メモ書き

読んだ本の感想や動画の感想などのメモ書き。ニコニコBANされた時の避難場所。アフィに気を付けろ!

【FF11】ヴァナ・ディール通信 開発者インタビュー内容を考察する

 もい!

 ニコニコのブロマガは申請して承認が下りないとアフィリエイトが出来ない。

ニコニコ市場のリンクを張っても、ドワンゴさんにしかお金が行きません。

でも、ユーザー数がいるから記事を見て貰えるんですよね。

はてなはアフィリエイト出来るけど、あまり見られないという…。

 

あ、前書きが長すぎました。

ヴァナ通の開発者インタビュー内容から、これからどうなるか考察していきたいと思います。フォーラムとかに新しい情報があるかもしれませんが、あくまでヴァナ通のインタビューから考察していきます。

 

まずは開発がこれからFF11をどうしたいのか、というところを見ていきましょう。

 

上位のコンテンツに挑戦し、このままでは勝つことが難しいと感じたとき、それより難易度の低いコンテンツに挑戦することで結果的に効率が良くなることを知っていただき、徐々に文化として定着していけばいいなと思います。

(ヴァナ・ディール通信 アドゥリンの魔境 エリアガイド P7 伊藤氏の発言から引用)

 

「3回くらい負けたら、一段下のコンテンツで装備を揃えたほうが効率がいい」と感じていただけると考えています。

(ヴァナ・ディール通信 アドゥリンの魔境 エリアガイド P9 松井氏の発言から引用)

 

 コンテンツレベルやアイテムレベルを表示する目的の一つにこれがあります。

例えば、メナス武器・防具解放で何回か負けた場合、下位コンテンツのスカームやレイヴで武器や装備を揃えてから再挑戦するというステップを踏んでほしいということだと思います。

現状では、今持っている装備で勝てるコンテンツなのか分からないため、装備を縛ってコンテンツに臨んだりしている状況を憂いているのではないかと思います。

数値で明確にわかれば「あ、レベル足りないからレベル上げをしなきゃ」と思って貰えるのではないか、そういう文化が定着して欲しいと思っているようです。

フォーラムでは反対意見が多いですが、確実に実装されますのでご安心ください。

 

それを踏まえて、こちらの発言を見ていきましょう。

 

通常のNMを(アドゥリンエリアに)追加できないわけではないのですが、単発のバトルの場合、コンテンツレベルがいくつに相当するのかを設定しづらいのです。ー中略ーコンテンツレベルの設定が非常に難しいこともあり、単発のNMを入れづらいのです。

(ヴァナ・ディール通信 アドゥリンの魔境 エリアガイド P8 伊藤氏の発言から引用)

コンテンツレベルという階段がしっかり作れるまでは、ソロコンテンツの導入は難しいです。

(ヴァナ・ディール通信 アドゥリンの魔境 エリアガイド P9 伊藤氏の発言から引用)

 

レベル99からキャップが外れないために作られたコンテンツレベルですが、弊害もあるようですね。アドゥリンエリアでは通常NMはなく、今後もスカームやメナスみたいなインスタンスエリアバトルが主流になるのではないかと予想されます。

また、コンテンツレベルが機能するまではソロコンテンツの導入が難しいと言っているので、少なく見積もっても年内はコンテンツレベル調整に追われるのではないでしょうか?ソロプレイヤーにとっては、早くコンテンツレベルを調整して欲しいところですね。

 

 

次は特に気になる事柄です。

 

(コンテンツレベルが)上位ランクのものが解放されるタイミングでは、(既に導入されているコンテンツは)少人数で挑めるぐらい楽になってもいいのではないかと考えてます。

(ヴァナ・ディール通信 アドゥリンの魔境 エリアガイド P9 伊藤氏の発言から引用)

 つまりは、何かしら上位のコンテンツが追加されるタイミングで、既存のコンテンツは緩和されるようです。ソロ~少人数でも出来るようになり、楽に上位コンテンツに臨めるようになるということかと思います。また、ソロコンテンツを導入するのが難しくても、既存コンテンツの緩和により必然的にソロコンテンツが生まれるということかもしれません。

 

次は武器・防具の強化をするべきか迷っている人に打って付けの項目です。

 つぎの装備が導入されるのを待っていると、ボスモンスターを倒すのは難しくなります。

(ヴァナ・ディール通信 アドゥリンの魔境 エリアガイド P9 谷口氏の発言から引用)

強化の余力を残した状態で挑んでいる以上、苦戦は必至だと思うので、新装備の実装を考えて様子を見ている現段階では倒すのは難しいでしょう。

(ヴァナ・ディール通信 アドゥリンの魔境 エリアガイド P9 岩上氏の発言から引用)

 基本的に、早く上位の武器・防具を取りたいなら強化はしておいた方がいいでしょう。また、この発言からは、新しい装備が実装されればボスを倒すのが簡単になるかにも見えますので、すぐに取らなくてもいいと思う人は新しい装備の実装を待つのも手かもしれません。ただし、新しい装備を取るためには強化しなければならないかもしれませんが…。

 次回のバージョンアップで追加される装備の能力次第で、方向性が分かってくるのではないかと思います。

 

 最後にメナスについての発言

失敗することもあると思いますが、その分メナスインスペクターのトリガーはドロップしやすくなっていますし、何度もチャレンジしてほしいですね。

(ヴァナ・ディール通信 アドゥリンの魔境 エリアガイド P11 岩上氏の発言から引用)

気軽に挑戦してみてほしいです。「当たって砕けろ!」くらいの気持ちで(笑)

(ヴァナ・ディール通信 アドゥリンの魔境 エリアガイド P11 谷口氏の発言から引用)

 これは、今後追加されるコンテンツにも言える事かと思います。気軽に挑戦してみて失敗したら下位コンテンツで装備を整える。このサイクルを繰り返していくスタイルになるのではないかと思います。

現状はコンテンツの難易度と自分の装備が合っているのか判断がつかないため、闇雲に挑戦し続けて躓くことが多いですが、コンテンツレベルやアイテムレベルが表示されることにより、自分に合ったコンテンツを気軽にクリアしながら上位を目指していくというスタイルを開発は望んでいるのではないかと思います。

 

さて、如何だったでしょうか?

Lv99からレベルが上がらないために導入されたコンテンツレベルやアイテムレベルですが、FF11では初めての試みなのでみなさん戸惑っているかと思います。

開発の発言を見ると、コンテンツレベルやアイテムレベルを基準にした設計をすることに一貫性を持っており、今後もこの方針からブレることはないでしょう。

キャラのレベル上げが、アイテムのレベル上げに代わると思えばわかりやすいかと思います。

このことについて私は反対ではないのですが、メナスの門戸が広すぎたのがまずかったのではないかと思います。

今後、どうなっていくのか楽しみですね。

 

では、モイモイ!

 

関連記事

【FF11】ヴァナ・ディール通信 ジョブ事情Version2013 谷口勝氏の気になるコメントまとめ

 

 

 

 

あ、探したら消された記事を保存しておいてくれた人がいるようです。

こんな優しい人がいるなんて、世の中捨てたものではないですね。

http://www.peeep.us/162e6420

http://megalodon.jp/2013-0619-1448-47/ch.nicovideo.jp/92aki/blomaga/ar264991